1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/



Boot Camp導入(windows vista)

intelmacでやってみたいことといえばBoot Campは筆頭でしょう。

MacOSに大きな不満があるわけではありませんが、やはりWINDOWSアプリが使えないと困ることが稀にあること、そしてなんといっても他のOSが動くということがそれだけでも楽しいですね。
過去にはVirtualPCでwindows95をいれてみたり、MKLinux、BeOSなどいろいろインストールしてみましたが、今回は初めて(?)実用化も目的のうちです。

ということで、BootCampにWindows Vistaをインストールしてみました。
まずはBootCampアシスタントを起動です。

BootCamp

"Boot Campインストールと設定ガイド"をプリントするように書いてあるので生真面目に印刷からスタート。
まさかA4で27Pも出てくるとは思いませんでした。

今回インストールするのは「WindowsVista HomeBasic」
世間では悪い評判も多いビスタですが、リリースから1年も立てば安定してるだろうという根拠のない期待、最新のものを使った方が寿命(余命)も長かろうという希望がビスタ選択の理由。
ビスタもいろんな種類があります。Home Basic、Home Premium、Ultimateくらいですかね、ホームユースで選べるのは。上位版はメディアセンター機能やゲーム関連の機能が強化されてるようですが、ゲームはそんなにしないだろうし、メディアセンター系の機能はMacOSにお任せなのでHome Basicを選択。
ただビスタの最大(?)の売りであるエアロが使えませんが、見た目だけでしょう?違いましたっけ。ということで、Home Basicでいくことにしました。

で、DSP版のWindows VIsta Home Basicを2GBのメモリと一緒に購入しました。
でも、念入りに調べたつもりでも抜けてるんですよ。。。

WindowsとMacOSでデータのやりとりをするのがビスタだとやりにくいんです。
MacOSからビスタのパーティションへのアクセスがビスタだと「読み」だけで書けないそうで。。。
XPなら「読み書き」できるけどビスタは「読み」だけ。外部ディスクを使うなど一工夫が必要になります。
でも、今更XPを購入することもできないのでビスタをインストールすることにします。

まずはWINDOWS用パーティションを作成。ここで3択です。
1、32GB使用する
2、ディスクの半分を使用する
3、任意に設定する
です。
なんで、この3択なのか。3だけでいいのにと思いながら、さていくつにしようか悩みます。

HomeBasicの最低要件っていくら?と思い、調べたところディスク容量は20GBらしい。
まあ、これにエクセルとかアプリケーションをいれてファイルを保存することを考えて32GBにしました。
なんだ、1を選んでるじゃん。。。。

さて、次はWindowsのインストール。
インストールディスクをセットして「インストールを開始」です。
まずは作成したパーティションのフォーマット。ここでXPだとFAT32、ビスタだとNTFS形式になるそうで、このNTFSというのがMacからだと「読み」だけしかできないそうです。
なんで、そういうフォーマットを採用するかなと思いましたが、なんか事情があるんでしょうね。
でも、世間の汎用ディスク(USBメモリなどなど)はFAT32でフォーマットされてるものが多いらしい。いつの日がNTFSが標準になるんでしょうか??

あとは、Windowsインストーラーの指示に従っていけばなんとなく終わります。

最後にLeopardのインストールディスクを使ってMac用のドライバをインストール。
Macbook付属のディスクの1枚目でOKでした。
これでインストールは完了。悩みながらやってますが、それでも1時間30分くらいでしょうか。

起動ディスクでWindowsパーティションを選択して、再起動するか、起動時にoptionを押しながら起動することでシステムを選択できます。

いやー、これでデュアルブート環境完成ですよ。

あとは使い勝手がどうかというところですが、、、まさかvirtualPC並ってことはないよね。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

