1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/



Time Machineを使ってみよう(6) --Disk容量がなくなってきた

timecupsule_zan.jpg


Timemashine用に利用しているハードディスクの残がだいぶ少なくなってきました。( Timecupsuleなんて名前をつけてますが、サーバーとして利用しているibookG3の外付Firewireハードディスクです)

今3時間に一度バックアップをとるような設定になってます。
この進行状況によると前回が朝の7時すぎで、10時すぎまでの3時間に100MBちょっとの差分ファイルが発生しているということになるのでしょうか?(前回との差分をバックアップする仕様の筈)

そんなに仕事してませんが、この調子で残の容量がなくなっていくのも寂しいものがあるので、とりあえず元のMacbookからムダなファイルを減らすようにした方がいいのだろうか?と思いました。

とりあえず、比較的リスクの少ない処理で
  • 現在未使用および将来的にも購入の可能性のないプリンタドライバーを削除(大手だけ残したエプソンとかキャノンとか)
  • 大した容量でないですが、自分のホームフォルダを見直し
  •   
  • Safariのキャッシュ、履歴を削除
  •   
  • ついでに不要アプリケーションも削除

を実施してみました。
不要アプリの処理にはAppDeleteを利用(関連ファイルを見つけてまとめて処理してくれます)

あと、未使用フォント(アラビア語圏とか絶対に接する機会のなさそうなところ)を削除してしまうのが次のダイエット策でしょうか?

意外なボディーブローはSafariのキャッシュあたりかとも思いますので、これは今後マメに見ておいた方がいいかもしれません。

hd1.jpg
hd2.jpg


空き容量が1.5GBくらい増えました!

なんか嬉しいですが、相対的に大きな効果になっているのかどうか。。

これで、一度のバックアップ量に変化はでるのでしょうか?結局は私の働きぶりに影響する部分が多いのでしょうが、1回120MB、Macbookの可動時間は起きてる間ずっとですから、15時間として3時間置きのバックアップで5回Timemachineが動きます。
1日600MBとするとあと20日前後で一杯になります。

一応、最古のバックアップから削除される、、ということなので、だいたい2ヶ月弱までのバックアップが残っている筈ですね。

満期になったら実際にどの程度までTimemachineで遡れるか確認してみたいと思います。

timemachine_screenshot.jpg

一度だけ興味本位で入ったTime Machineの画面。カッコいいです!



テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

ゴーヤはツルレイシというウリ科の植物で、ニガウリ(苦瓜)とも呼ばれます http://conqer.thriftystmartin.com/
【2008/10/25 09:32】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

