1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔のデジカメが使えない事件

オリンパスのCAMEDIA C2020というデジカメを持ってます。1999年の11月の新製品で、価格は11万3000円と書いてありますが、2万いくらかで購入したような記憶があります。

オリンパスキャメディアc2020

それをMacに取り込む為にラトック社のREX-SMA03というスマートメディアリーダーを使ってました。
SMA03

ibookG3の時代はこれで全然問題なく(といえばウソですが)使えてました。

まあ、動作が緩慢とかデジカメのニッケル充電池がすぐカラになり、再充電に何時間もかかるとか、いまさらスマートメディアはないだろうとか、言い出せばきりがないのですが、使えてました。
いまどきケータイ以下の200万画素ですが、レンズがいいのか味のある写真がとれます。うまくいけば。

で、久し振りに充電池を満タンにして稼働させてみました。 なんとか撮影も終わり、さあ、Macbookに転送しようと思ったらメディアリーダーのドライバーをMacbookが認識しないんです。

ドライバーをラトックさんのサイトからダウンロードだなと思っていってみたら、10.3までしかサポートしてません。
まあ、Leopardでスマートメディア使う人なんてレアでしょうから、しょうがないとしてとりあえずダウンロードしてみましたが、、、、案の定10.5ではインストールは完了しても相変わらずめでぃありーだーを認識してくれませんでした。

こんなときの為というわけでもなく、サーバーになってくれているibookG3にドライバーをインストールするとなんとか認識。
めでたくネットワークドライブとしてスマートメディアカードを認識し、Macbookから読み取ることができました。

なんとかなることはわかりましたが、釈然としないものが残りました。
ケータイのカメラじゃどうなの?とのご指摘もあるかと思いますが、ケータイのカメラはこれも画素数は大きいのですが、使い勝手や画像の味というのは安くても本格カメラにはかなわないと思ってます。
なにを使っても帯に短し、、、、、です。

スポンサーサイト

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

クコは中国原産の木で、中国では3~4千年前から、実だけでなく、木の葉や根の皮が薬用として利用されてきました http://hatful.sabellsenterprises.com/
【2008/11/03 08:50】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。