1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D02HW通信速度測定 --京都編

たまたま京都市内にでかける用事があったので、イーモバイルD02HWとMacbookをもってゆきました。
D02HW.jpg

イーモバイル提供の関西地域のサービスエリアによると京都市中心部から国道171号線および阪急京都線沿線はカバーしている様子なのでその辺で通信状況を測ってみました。
また「通信、通話サービス可能な地下駅/街および施設の実績について」の中で「京都ポルタ」もあったのでそこも確認してみました。
BNRスピードテストの下り速度をあちこちで測定しました。

結論からいうと、市内北部(北大路駅周辺)で若干速度低下がみられましたが、あとはほぼ同等の速度でした。(0.5~0.6Mbps平均)
最大7.2Mbpsとはいえ、実際どこで7.2Mbpsを提供しているのかはあきらかにされていませんので、関西ではまだまだ3.6Mbps地域だろうとは思ってました。
あとは電波の強度が強ければ3.6Mbpsに迫る速度がでるかな、、と期待してましたがそんな地域にはあたりませんでした。

emobile_antena.jpg

ほぼ上記のようなアンテナ2本の状態でした。



北大路駅周辺----ここが一番速度が出ませんでした。通信していてもちょっともたつき感をかんじます。

emobile_kitaoji.jpg


烏丸丸太町付近--京都御所のあたりです。このくらいでてれば通常の使用ではストレスを感じません。google検索して京都市バスの時刻表を調べたくらいですが。。。
emobile_marutamachi.jpg


京都駅前---一応玄関口ですから強化されているんじゃないか、、、と期待しました。

が、とくに変わらず。

emobile_kyotostation.jpg


京都駅前の地下街PORTAに潜ってみました。PORTAも結構広いのでどこで測るのがよいのか、と考えましたが、端の方(ロッテリアの前)と中央広場(スタバ)で測定。

データはスタバの数字です。
emobile_porta.jpg

ロッテリア前は一度同等の速度が出たのですが、いつの間にやら回線が切れてしまいました。スタバは安定していたので中心からはずれると不安定なのかもしれません

最後は移動中の阪急電車内。通信速度もこれまでの平均並はでてますし、WEBをみたいても違和感なく使用できました。高速移動(電車程度は少なくとも)問題ないようですね。
emobile_ido.jpg

使用を通じての雑感はもう少しスピードがでるのでないか、と期待していたのでちょっとがっかり。せめて1Mbpsくらいはいってほしかったです。

京都市内でも北大路駅でスピードが落ちていたのでカバーエリアにも若干不安が残ります。ちなみにFOMASO905iはどこでも好調でしたから、その差をより顕著に感じてしまいました。
イーモバイルの電話サービルにもかなり魅力を感じてますが、このカバー力だとまだまだかなと思います。2年後にSO905iのバリュープラン支払いが終了することにイーモバイルがどうなっているかに期待したいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

【2008/11/11 01:37】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。