1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト


BootCamp -- VistaからMac復帰後の時差対策

ご存知の方も多い方思いますが、BootCampでWindowsをつかったあと、時刻が狂います。
9時間ほど進みます。これはWindowsとMacOSの設計の違いで、内蔵時計(RTC)から情報を受けてOSが計算し、「いま何時だよ」というその計算方式がことなるためです。

進んでもそのうち(数分後)戻るので(システム環境設定、日付と時刻で「日付と時刻を自動で設定」にチェック)気にしてなかったのですが、TimeMachineを導入初期の失敗パターンのひとつにBootCamp復帰直後という規則性があり、その原因は時刻がずれるためでないかと考えました。
あくまで想像ですが、

1、予定してた時刻をすごくすぎてるので慌てて実行してしまう
2、でも、ディスクのマウント(ネットワークの認識)が間に合わない

とかそういうことがあるんじゃないかと思いました。

で、考えたのがWindowの時刻をなんとかする方法です。
WIndowsにMacと同じような計算方式(UTC)にしてもらえばよいので、その方法を調べました。

設定はWindowsから。(なお、このWindowsはvista home basic SP1)です。

レジストリエディタ


[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation]
ここまで移動しまして、[RealTimeIsUniversal]の変数を0から1にするだけです。

が、私の場合初期状態で[RealTimeIsUniversal]がありませんでした。
マウス右クリックで「新規」というのがでたのでつくっていいものかどうか、と思いながらも作成。

Dword UTS レジストリ


上記のようなものができてくれましたので、1をいれてOKで終了です。

即は切り替わらないようで再起動すると変わってたみたいです。
MacOSに戻しても時間がずれなくなりましたか。

ただ、私のようなライトなWindowsユーザーは問題ないのですがWindowsもかなりの時間使用する場合は問題があるかもしれません。

現象の発生パターンを特定しきっていませんが、逆に時刻が遅れることがあります。
一度確認したのはスリープから解除するとき。
連続しよう突然狂った、、ということはありません。

また、私はWindows上でメーラーもつかったないのでメールのタイムスタンプなどがどうなるかわかりません。
常套句ではありますが、レジストリエディタを編集するのでリスクも伴いますので自己責任でチャレンジください。
スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

小説・エッセイを探すなら http://www.carrot-import.com/200162/101266/
【2008/11/13 11:11】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

