1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Intel ベースの Mac のファームウェア・アップデート

Intel ベースの Mac のファームウェア・アップデートについてがソフトウェアアップデートに出てきたので早速実行してみました。

macbookefiupdate


「安定性を向上させる」ってどういうことかわからないのが一抹の不安ですが、いつものソフトウェアアップデートのように選択して、インストールをクリック。
ダウンロードもすぐ終わって、ちょっと使ってみてもなにが変わったのかさっぱりわかりません。
とりあえず、ブートROMのバージョンがMB31.008E.802になります、と書いてあるので確認するとMB31.008D.802でどうも古いままみたいです。

いつものソフトウェアアップデートと同じように思ってたのですが、ファームウェアのアップデートはちょっと性格がちがうみたいです。

Intel ベースの Mac のファームウェア・アップデートについてをよく読んでみてやっと理解しました。
それにしても、注意書きが多いです。「いつものように」インストールをクリックでOKと思ったのが大間違いでした。

ACアダプタをつないでおくこと、と書いてありますがそこから間違えてました。
つないでないとアップデートが起動しないそうです。
でも、何も起きないからうまくいったのだと思って何もしませんでした。

じゃあ、再起動すればOKかと思いました。大概のアップデートはそれでOKなので。
ところがただ再起動するのでなくて、再起動時に以下のような操作が必要とのこと。

電源ボタンを押したままにし、電源インジケータが点滅したらボタンを離します。音が長めに鳴り、グレイの画面にアップルのロゴが表示されます。ロゴの下に進行状況が表示されます。進行状況を示すバーが移動している間、ファームウェアがアップデートされています。



知らんがな、、そんなこと(アップデータの動作時にも説明がでてたらしいですが、、)

おそるおそる電源ボタンを長押しして起動させたら、「ピー」とう甲高い音がなりました。
ガスレンジの警報機かと思いました。

その後は無事に再起動してくれて、システムプロファイルもちゃんと正しく表示されてました。

慣れてる(と思い込んでる)人ほどうまくいかないんじゃないかと思いました。
それにしても、なんの安定性が向上したのかはあれから半日使ってますがまだ不明です。

systemprofile

スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

オンラインゲームの検索サイト。無料オンラインゲーム、ランキング、人気、低スペック、サッカーなどオンラインゲームに関する各種情報をお届けしています。 http://fighting.tallmadgetitans.com/
【2008/11/14 11:20】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。