1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移行アシスタントおそるべし

さて、いよいよmacbookを使い始めます!

ibookからの移行がうまくいきますかどうか。。。。

電源をONすると、延々と歓迎の挨拶が各国語で飛んできた後(これだけでも結構びっくりしましたが)お決まりの質問たちに答えてゆきます。
名前とかこのmacはどこで使うかとかですね。
これは6年前にもやった記憶がうっすらとあるので大丈夫です。

新しいコンピューターを購入して一番面倒なことは諸々の設定移行でないか、と思いますがこれが実にらくしょーでした。

前回ibook購入時はとくに何もしませんでした。正確にはなにもできませんでした。当時はPowerbook2400を愛用してましたが、プシューといって起動しなくなっての買い替えでしたので移行のしようもなかったのです。

で、今回はこのデータやら設定やらの移行が面倒だなー、なにしろ40GB丸々近くあるし、、、などと思ってましたが、いやいやmac恐るべしです。

移行アシスタント

諸々、入力していくと上記のような画面がでてきて「移行アシスタント」とやらが起動します。
で、お手持ちのmacとFirewireケーブルで接続。お手持ちmacを「T」を押しながらスイッチオン。(ターゲットディスクモードというらしい。外部HDのようにmacが使えます)

あとは、どれを移行しますかー等に答えてゆくだけ。

さすがに40GBもあると時間は2時間強かかりました。
最初に表示された残り時間は13時間だったんで「こりゃ手でやった方が早いんじゃないか」と思いましたが、どんどん短くなって2時間でした。

で、夕飯を食べたりなどしてるうちに終了。

macbook黒が起動です!デスクトップピクチャー、ドックの登録、ブラウザのブックマークやらなにやら全部元のまま、、、に見えます。

移行アシスタントブラボー!です。

いやー、これが6年間の進歩ですね。おそれいりました。

スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。