1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/



SO905iとiTunesプレイリストをリンクする(2) -- SyncTunes

いろいろ試行錯誤してきましたが、私なりのSO905iとiTunes(Mac)のリンク方法がまとまってきました。
SyncTunesというソフトを利用するとかなり理想に近いことができそうです。

synctunes1

以下がやりたいことです。

1、iTunesのライブラリを活用したい。
2、SO905iに転送できるのは2GBまでなので、その容量以内でプレイリストをスムーズに編集したい。
3、で、そのプレイリストをSO905iと同期したい。
(プレイリストに追加すれば、SO905iに転送される。プレイリストから消去するとSO905iからも自動的に削除される)



で、このSyncTunesで上記やりたいことが解決しました。
いくつか条件付きではあるのですがそれは目をつぶることにします。

以下は私のやり方です。他にもっといい方法があるかもしれませんしSyncTunesの使用法はサイトが英語なもので誤解しているところもあるかもしれませんが、そこはご容赦のほどを。

まずは、転送したいプレイリストをiTunesで用意します。
これもいちいち手動では手間がかかるのでスマートプレイリストを使ってできるだけ簡単にできるようにしました。

SO905i用itunesプレイリスト


上限が1900MBですが、2GBのメモリをいれてますが実際はそこまで使えないのでちょっと減らしました。

スマートプレイリストのルールがちょっと特殊ですが、2つのスマートプレイリストをつくっていずれかに合致すればよいようにしました。(条件を入れ子のようにしてます)

1つ目のプレイリストは曲のコメントに「SO905i」といれたものを選ぶようにしました。
1曲ずつでなくアルバムを選択し「複数の楽曲を同時に編集」のようにすれば編集の手間はかかりません。
リストから削除するときは、同様に曲を選択してコメントから「SO905i」の文字列を削除すればOKです。

もうひとつは最近追加した曲を選ぶプレイリストです。取り込んだ曲にいちいち上記のようなコメント入力をしなくても転送できるようにしました。
私は期間を2週間以内にしてますので、2週間以内に追加した曲は無条件で転送されます。
今後もSO905iで聞きたいと思った楽曲は2週間以内にコメントに「SO905i」と入力するようにします。
この条件には「購入したもの」は除外するようにしました。DRMのついた曲はiPodでないと再生できないので転送対象外にするためです。(これはSyncTunesの問題でなくAppleの問題ですね)

次に、簡単ですがSyncTunes使用方法の説明です。

起動すると以下のような画面が開きます。

Synctunes設定


playlistボタンをクリックして、iTunesのどのプレイリストとリンクさせるかを選択。
一度選択しておくと次は覚えてくれてます。
「Curren PDA tracks will be」は「Replaced」を選択。「Merged」にするとおんなじ曲が何度も追加されてしまいます。

中段のVolumeのボタンをクリックして、転送先を設定します。事前にSO905iをUSBモードでマウントしておく必要があります。

ここで転送についての詳細設定を行います。
Volumeボタンの左のデバイスの画像をクリックすると詳細設定の画面が出ます。
詳細設定画面の以下の箇所を4に設定することで、SO905iのメモリーカードの何階層下のフォルダを転送先にするか決めることができます。

synctunes2.jpg


ここを「4」にすることで、「Distnation Folder」でSO905iのミュージックプレーヤーの所定の保存場所である「[PRIVATE] → [DOCOMO] → [MMFILE] → [MUSIC] 」を転送先に指定することができます。
これは一度設定したら覚えていてくれますが、一度設定が変わってたことに気づかずに「どうして正常に動作してるようなのにSO905iに転送されてないのか?」数日悩みました。(違う場所に転送されていてミュージックプレーヤーが認識してなかった)

もう一つ詳細設定の最下段を以下のようにチェックしておくとmp3フォーマットでないファイルを転送時に自動的にmp3に変換してくれます。

synctunes設定3


mp3ファイルはそのまま転送します。AACファイルを自動的にmp3に変換してくれますので過去に取り込んだデータも手間をかけずに活用が可能です。
ただ、変換の時間はかかります。また、再変換をすることで音質も劣化します。聴き比べれば明らかにわかりますが、外出先で聴く際に気になるような劣化ではないと思います。
変換はiTunesで変換してますが、変換後のファイルは保存されません。元のファイルへの影響もありません。

synctunes設定4


設定ができれば、上記「Sync」ボタンをクリックすると同期が始まります。
転送(プレイリスト)される容量(requirde)と転送可能容量(available)で確認できます。
まず、SO905iにあってプレイリストにない曲を削除して、新たに追加する楽曲を転送してゆきます。その際にmp3以外のフォーマットだと変換も自動的にやってくれます。

iPodのようにつなげば終わり、とはいきませんがiPod以外のプレーヤーとiTunesの組み合わせで使いたい!というニーズにはかなり高水準でニーズを満たしているのでないかと感じました。

残る目標は、

1、SO905iでの再生回数や再生日時をiTunesにシンクロできないか?
2、アートワークの転送ができたりできなかったりするのを解消したい。


というところです。
1はSO905iの仕様なのかSyncTunesの仕様もしくは設定次第なのかわかってません。
2はできてる曲があるのでやり方次第だと思うのですが原因の究明まで至ってません。

何はともあれようやくSO905iで快適な音楽環境ができた、と自己満足で最近外出も楽しくなってます。



テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

梅肉エキスは青梅の果汁を搾り出したものを長時間煮込んだ濃縮エキスです http://cult.crosstudio.net/
【2008/11/21 11:32】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

