1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SO905iとiTunesプレイリストをリンクする(1)

無理すれば中古iPodを買えないこともないですが、SO905iをポータブルプレーヤーと使い込む決めましたので、使い勝手向上に四苦八苦してます。

まずは復習がてら課題を整理してみます。
SO905iに音楽を転送する方法とその私にとっての問題点を。。。。

【方法その1】
Windows環境でSonicStageを使えば、SO905iに音楽を転送することができます。
これはMacOSで使えないので、そもそも面倒すぎます。
過去のiTunesのライブラリとも共存できません。
しかし、それ以上に問題なのが、PCとケータイで「音楽をリンク」させることができないことです。
基本的に一方通行で、SonicStageから音楽を転送するかSO905iからSonicStageに転送するかのどちらかです。
iTunesはあくまでも主体(母艦)になるのはiTunesですが、SonicStageはそういう考え方で設計されたソフトウェアではありません。
なので、考え方の転換が必要なのですが、Windowsに切り替える、過去の資産は使えない、その上ソフトの使い勝手も違いすぎるでは積極的に乗り換える気にはなれません。
ということで、2週間くらいは試しましたが、削除してしまいました。

【方法その2】
USBストレージとしてマウントし、所定の場所(SO905i内の[PRIVATE] → [DOCOMO] → [MMFILE] → [MUSIC] )にコピーしてもSO905iのミュージックプレーヤーで認識し、再生できます。ただ、MacOSで使うにはファイルフォーマットの制限がキツくて事実上mp3でないとダメで、iTunesで溜め込んだAACフォーマットをそのまま使うことはできません。
また、SO905iの外部メモリは最大2GBなのですが、放り込む容量を常に気にしておく必要もあります。
これもiTunesのライブラリがそのまま使えないという問題もあるのでいまいち。

【方法その3】
ソニーエリクソンのケータイで音楽再生するには?には他に「WindowsMediaPlayerをつかう」「ナップスターアプリを使う」という方法も紹介されてますが、WindowsMediaPlayerはWMAフォーマットですし、ナップスターの提供する音楽の楽しみ方は私のやりたいスタイルではないので残念ながら。。。。

整理すると、
1、iTunesのライブラリを活用したい。
2、SO905iに転送できるのは2GBまでなので、その容量以内でプレイリストをスムーズに編集したい。
3、で、そのプレイリストをSO905iと同期したい。
(プレイリストに追加すれば、SO905iに転送される。プレイリストから消去するとSO905iからも自動的に削除される)
ということです。

ほんと、iPodであれば楽勝なのですがiPod以外のハードだとこんなに苦労するんですね。
Appleさんももう少し考えてほしいところです。



スポンサーサイト

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

ブランドとは、元は「焼き印」という意味 http://kalashnikov4.misterblackband.com/
【2008/11/23 10:53】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。