1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト


イー・モバイル D02HWユーティリティアップデート

モバイル用(そんなに出歩いてませんが)のD02HWのユーティリティがアップデートされてました。

D02HW


通話サービスも初めてイーモバイルいい調子だね!と思って、アップデートしようとしたのですが、ちょっと対応が寂しかったという話。
ユーティリティーバージョンアップについては、こちらに詳細があります。

で、Mac用をダウンロードしていきなりインストールする前に一応と思ってインストール手順を読んで愕然。

アンインストールは完全手動でするように指示されてました。。。

アプリケーションフォルダーからゴミ箱くらいはいいですが、

/Macintosh HD/システム/ライブラリ/Extensionsフォルダ内の
HuaweiDataCardDriver.kextのファイルをゴミ箱にドラッグします。


とか、

/Macintosh HD/システム/ライブラリ/Modem Scriptsフォルダ内の
HUAWEI Mobile Connect - 3G Modemのファイルをゴミ箱にドラッグします。
/Macintosh HD/ライブラリ/Modem Scriptsフォルダ内の
HUAWEI Mobile Connect - 3G Modemのファイルをゴミ箱にドラッグします。



普段ユーザーが触らないところを遠慮なしに指示してきます。
この手法は感心しないですね。ファイルの削除ですから、簡単なスクリプトでも準備すればよさそうなものですが、手を抜いたかな。

しかも、理由は不明ですが、私の環境では「HuaweiDataCardDriver.kext」が見つかりませんでした。。。

まあ、とりあえず見つかったファイルだけ削除してインストーラーを起動。
インストールが終わったら新しいユーティリティが自動的に起動しました。あわててD02HWをつなぎましたが、「D02HWが見つかりません」と怒られてしまいます。

インストーラーをダウンロードするために別環境でネットにつないでたんですから、D02HW抜いてました。
「接続確認するので、D02HWが接続されていることを確認ください。」くらい聞いてくれればいいのに。

なお、Windows版にはちゃんとアンインストーラーがついてるんですね。
アンインストール後に自動的にインストーラーが起動する、とマニュアルに書いてました。

イーモバイルさん、Macに冷たいな。

まだまだイーモバイルもニッチ企業なんですから、体制に迎合したサポートは好感度ダウンと感じてしまいました。

ちなみに、手順通りの作業はできなかったですが新ユーティリティでちゃんと通信できました。
うちの近所はまだ3.6Mbps地域だと思いますし、テストしたこの部屋はワンセグも入りませんので(隣室の窓際はギリギリ)電波環境の割りには上等だと思います。普通にWEBを見るにはまったくストレスないです。

イーモバイルD02HW通信速度



スポンサーサイト

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

フレックスタイム制とは、労働者が自由に始業時間と終業時間を決めることができる制度 http://dart.photobycolin.com/
【2008/11/25 09:48】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

