1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト


SO905iの音質をもうちょっと検証する

日々音楽ケータイとして活用中のSO905i。
音質には満足と以前書きましたが、もう少し検証してみました。

検証といっても、精密な機器などありませんから、私の耳での聴きくらべです。

SO905i導入と同時に以前iPodで使っていたソニーのヘッドフォンからPHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501に変えたので、まずはその影響がないかどうかを確認します。

方法は単純で同じ曲をヘッドフォンを差し替えて聴いてみただけです。
Peter Gabriel - Sledgehammer
視聴はよく知ってる曲を選曲。ヘッドフォンを差し替えながら聴いてみました。

結果は一目(聴)瞭然!
ソニーは低音がよく出てますが、分離が悪く、高音(たぶん8KHz~)の伸びがいまいちです。ハイハットの刻みが完全に埋もれてますし、リバーブがざらついて聞こえます。
一方のPHILIPSは低音もちゃんと出てるし、ハイハットも刻みもきれい。その他の音も分離よく聞こえます。たぶん長時間聴いても疲れにくいのはPHILPSです。

でも、これではSO905iの音がいいのかどうかわかりませんね。ヘッドフォンが優秀なのはわかりましたが。

で、こんどはMacbookのiTunesと比較。
ただ、iTunesはAACフォーマット。SO905iはAACをMP3変換してます。
(これも以前の記事でSO905iではiTunesのAACは再生できないので、MP3にしてます)

Macbookのヘッドフォン端子にPHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501をさして、SO905iと聴き比べ。

これも聴いた瞬間違いがわかりました。iTunesがよいです。全体的にアタック感がよくなりパンチが増してます。
ただ、iTunesはAAC、SO905iはそれをMP3変換では音源にハンディがありますので、音源を変更。
Yes - 90125
これは以前iTunesでもMP3で取り込んでましたので、音源はSO905iと同条件です。

すると、わずかな差ではありますがSO905iが勝ります。Macbookはメリハリの利いた音ですが、SO905iだとそれに腰の太さが加わる感じです。

これで自信もって言えます。SO905i音質はいいです。少なくともMacbookのヘッドフォン端子よりは。

あとは、iTunesでできるだけいい音質のMP3でエンコードしておくことですね。iTunesのMP3はAACに比べて品質がいまいち、と以前から言われてましたが、その対策はまた次回に。

それとiTunesのプレイリストをSO905iと比較的簡単にリンクする方法がだいたいわかってきましたので、こちらも近々報告しようと思います。



スポンサーサイト

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

ネトルはヨーロッパやアジアが原産のハーブで、ハーブティには葉の部分を使用します http://beauty.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/27 08:20】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

