1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apple Remote とFront Rowを使ってみる

MacbookにはApple Remoteという初代ipod shuffleのようなリモコンがついてます。
Apple_Remote
ついてますが、まだ封も切ってません。
今日はこの未開封のApple Remoteの使い方を考えてみました。
一番使われるであろう場面はFront row用のリモコンでないかと思います。
Front rowというのはMac上の音楽やビデオ、写真をブラウズする専用ソフトです。ムービートレーラーもAppleのサイトからストーリーミング再生できます(デフォルトではアメリカ版)

front row

上記はFront Rowのデスクトップ、ミュージックブラウズ中です。アルバムジャケットがクルクルとかわっていく様子(カバーフロー)がシャレてます。

で、このリモコンとして、Apple Remoteを使います。Macをメディアサーバーとして使用する際にはなれた場所からでもコントロールできるというのはいいこともあるかもしれません。
写真を数人で閲覧するとか、ジュークボックス代わりに使うとか。。。。。

これには別に難しい設定どころか設定不要です。
設定しなくても使えますが、近くに複数のMacがあると一斉に反応しますのでうっとうしいことになります。
事前にApple RemoteとMacを紐付け(ペアリング)しておきます。

Apple Remoteを対応機器の受光部に向け、10cm以内の距離に近づけて「曲送り」ボタンと「MENU」ボタンを長押しする。ペアリングに成功すると、Macの場合はディスプレイが暗くなり、中央に白い鎖のマークが大きく表示されます。



このペアリングですが、完全なペアリングでなくMacが特定のApple Remoteからしか操作できなくするもののようです。
特定のMacとペアリングしたApple Remoteでも、未ペアリングのMacの操作が可能でした。なので、とくにFront Row用を使わないMacでは「システム環境設定」の「セキュリティ」で、「リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」にチェックをいれておかないとよその操作に反応してしまいます。

front row ペアリングリセット


また、ここでペアリングの解除もできます。

もうひとつやっておくと楽しそうなのが、前述のムービートレーラーをアメリカから日本の映画に切り替えておくことです。
これには、Front Row Trailersをインストールします。

Front Row Trailers


日本だけでなくその他の国も選べるので、たまにはあちこちに切り替えてみてもおもしろいかも。

日本のトレーラームービーをみてると、公開日が結構適当なのが気になったので見たい映画はちゃんと公開日を調べた方がよいです。
(ライラの冒険の公開予定日が2001年3月になってます。。。。)

という感じでそれなりに楽しめたのですが、ワイヤレスオーディオアダプターが使えたり使えなかったりという現象が発生してます。

接続を切ったりつないだりしてると使えるようになったりもしますが、法則性がよくわかりません。
つながった時も普通iTunesで再生しているときに比べてノイズが多い(音がざらついている)ような気がしました。無線LANと干渉してノイズが出ることがあるので、iTunesよりも頻繁に通信が発生しているのかもしれません。

ということで、面白いしインターフェイスもかっこいいのですが常用はしないと思います。
Apple Remoteの封が切られることはもうしばらくなさそうです。

ところで、先日発売の新MacbookではApple Remoteは別売りだそうです。その分値段を下げてもらった方が私もありがたかったかな。。



スポンサーサイト

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

人文・地歴・哲学・社会 http://aliquot.archiunite.net/
【2008/12/01 08:09】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。