1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/



ダッシュボードが楽しい!

以前の10.2.8からLeopard(10.5.2)と2段飛ばしでバージョンアップしましたが、デスクトップを一見した印象や何となくWEBをみてまわってるくらいだとそんなに変わってないのかな?という感想をもちました。

が、日々使って行くにしたがって第一印象が間違いだったことに気づきます。
同じ使うなら使って楽しい方がいいじゃない?と言われているような箇所が本当に多くあり、そういうところがあるからMacを使い続けてるんだろうなと思います。

で、いまさらのように今凝ってるのがダッシュボードの便利なウィジェット探しです。
(それはLeopardの新機能じゃないよ、と言われるかもしれませんがpantherもTigerも知らずにきたのでご勘弁を)

ウィジェットON

画像は標準でついてる「計算機」ですね。これはこれで便利ですが、この画像で見せたかったのは計算機の周囲の画面の「波立ちの効果」です。
新規にウィジェットをデスクトップに配置した時に周囲が波立ちます。

最初にこれをみたとき、ホントびっくりしました。ボヨンッて感じでアニメーションします。ムダといえばムダなエフェクトなんですが、こういうところでコンピューターを操作している感じから道具をさわっているような感覚へシフトされるのでないかと思います。

さて、お気に入りウィジェットです。
いろいろ見つけてはきてますが、現在のベストはSing that iTune! です。(作者の方のブログにリンクしてます)
iTunesで再生している曲の歌詞とアートワークを自動検索、表示してくれるウィジェットです。(画像は再生中の様子)

singitune.jpg

結構有名なウィジェットだと思いますが、私は勝手に検索してくれること、その精度の高さにびっくりしました。(どっから持ってくるの!?)

アートワークはiTunesストアとかAmazonとかありますけど、歌詞もデーターベースがあるんですね。

以前はCDを買うと歌詞カードを見ながら聞き入ったものですが、最近はめっきりそういう楽しみ方をしなくなったことに気づきました。
何かやりながら音楽を聞き流していることが多いのですが、このウィジェットで時に昔のような音楽の楽しみ方ができて、とても嬉しく思ってます。

今のダッシュボードの様子です。
できるだけごちゃごちゃしないようにしてるつもりですが、うっかりすると散らかってしまいます。

desktop_w


ダッシュボード版Spacesみたいなものがあるといいな、と思うのですがどこかにないでしょうか??




テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

ビジネスプロセスリエンジニアリングとは、業務やサービスのプロセスを機能別のタスク・要素に分解し、各タスク・要素を全体のプロセスを見直す観点から、部門などの組織の壁を破り、抜本的な再設計・プロセスの再構築を行うことによって、業務やサービスの効率や効果の向上を目指すことをいう http://creche.catvtestchips.com/
【2008/12/02 05:27】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

