1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BootCampのWindows VistaをSP1にしてみた

BootCampで元気に稼働中のWindows Vistaをちょっと話題のSP1にしてみました。

sp1


パソコン雑誌やネットでとりあげられていることも多いのですが、あまり興味をもってませんでした。
現在とりあえず普通に使えてるし、何かあったらいやですから。

気が変わったのは、SP1で期待されるいくつかの効果のうち次の2点が気になったため。

1、起動、終了時間の短縮
2、ファイルコピー時間の短縮

メインでVistaを使っているのでなくLeopardとの切り替えでたまに使っているので、起動、終了は頻繁に行います。が、Leopard起動時には素直にMacの前で待ってますが、Vistaはトイレに行ってみたり雑誌に手を伸ばしてみたりと待ち時間の使い道を考えるような長さでした。
終了も同様で、お茶をいれてみたり、ウサギをあやしてみたりして待つ必要がありました。

ので、これが短くなるのであればかなり嬉しい。
ファイルコピーはそんなにしませんが、一度ibookG3(サーバーにしてます)へのコピーで「おっそいなー」と思ったことがあったので一応やっておこうかと。

SP1全部だと450MBもあるそうですが、WindowsUpdateでアクセスすると66.9MBと表示。既に完了しているパッチをはぶいた残りだけだそうです。
ですが、なぜかダウンロード中に2回も「失敗しました」と表示してストップする事態が発生。
「できない」のでなくて「失敗」ならやりなおせばうまくいかないかな?と試しているとそのうちなんとかなりました。
ファイルダウンロード後にインストールが自動的に開始。
「何度か再起動します」とWindowsUpdateでは表示していたが、再起動は1度だけでした。

インストール後完了して、まずやったことは再起動です。

最大の目的である「終了」「起動」の速度の変化をみようと思って。

正確な時間は測ってませんが、終了はちょっと速くなったような気がします。お茶をいれてると淹れ終わる前に終了しそうです。

一方の起動はちょっとわかりません。短くなっているのかもしれませんが、体感上は微妙な印象です。

また、ファイルコピーもどうなんでしょうね。750MBのネットワークコピーに1時間くらいかかりました。
コピー先のibookG3のネットワークカードが11bですから、そんなにスピードでないとは思います。
以前は途中で辛抱できずにキャンセルしましたが、今回は待てましたので(1時間はかかってますが)少しは早いのかもしれません。

その他SP1後に変わったことですが、
ブートキャンプコントロールパネルの設定が戻ってしまいました。

Boot Camp コントロールパネル


ここにいれてたチェックが消えました。

また、キーボードのキー入れ替えのためにAppleKbWinがスタートアップで起動するようにしてましたが、これも起動しなくなってました。

あと、IE7が勝手にクイック起動に追加されてました(削除していたはずなのに)

もしかすると他にも気がつかない設定変更があるかもしれませんが、重大なことがあればまた報告したいと思います。

結論からいうとSP1は多少は効果があるけど、インストールの手間もあるので暇なら。。。という感じでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:Windows Vista - ジャンル:コンピュータ

コメント

共働きとは、夫婦が両方とも働きに出て収入を得ることをいう http://gaiter2.rcrane4law.com/
【2008/12/03 07:45】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。