1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ibookG3サーバー化計画(4) -- ファイル共有(ジーニアスバーにお世話になる)

MacOSXも無事10.3.9がセットアップされ、無線LANもつながってあとは安泰だと思ったのですが、そうでもなかったようです。

aboutibook.jpg


ファイル共有もプリンタ共有もできません。。。
ファイル共有ですが、FinderウィンドウのサイドバーにibookG3は見えるのですが接続しようとクリックすると「接続に失敗しました」とでます。

また、メニューの「移動」-「サーバーに接続」を選んでも、

afp.jpg


こんなアラートがでてしまいます。

alert.jpg


間違いなくafpっていれてるんですが、通じてないようです。
ネットであちこち情報をみてまわっても原因が判明しません。

想像ですが、10.2.8の環境を中途半端に引き継いだことに原因があるような気がしてきました。ネットをさまよっているとOSXのバージョンがあがる度に古い規格は少しずつ捨てられて新しい仕組みに変わって行っているような印象を受けたからです。

とすれば、10.2.8の痕跡も残さないようにLeopardをインストールすればいいのか、ということになりますがこれまでに結構いろいろ設定で苦労してきましたのでそれはやりたくない。
とくにBootCamp関連というかWindowsには苦労したので。

数時間さまよい、悩んだ挙げ句、プロにお世話になることにしました。

GENIUS BARにもちこみました。

top-geniusbar.gif


GENIUS BARのサイトから予約し、その時間に行けばOKです。

緊張しながらGENIUSに相談しました。
・何に困っているのか理解してくれるだろうか?
・一刀両断にフォーマットして再インストールしかないですね、とか言われないだろうか?
そんな考えが頭の中でぐるぐるまわってます。

よくサポートって話が通じないとか、出荷状態に戻せとか簡単に言ってくるというウワサ聞いていたので。

いやいや、ところがGENIUSはサスガでした!
GENIUS(天才)をなのるだけのことはあります。

まず、課題把握のスピードが早く私のつたない説明でも一発で理解してくれます。そして問題のポイントのキリワケもすばやい。バージョンの異なるmacbookを数台用意して共有テストをテキパキと実施。

いろいろやっていただいたのですが、結論はやはりmacbookのLeopardがおかしい、ということ。原因も予想していた10.2.8から引き継がれたファイルが悪さをしているのだろう、とのこと。
別ユーザーをつくって、そちらで試しても同様だったことからユーザーのPreferencesでなく、システムのPreferencesに問題があるそうで、いくつか可能性のありそうなファイルを移動させて検証されてましたが、残念ながら原因の特定はできず。
ただ、システムのPreferencesに問題があるなら、Leopardのインストールでおそらく治ります、とのことでした。

うーん、ただそれでいろんな設定をやり直すのは、、と思ったら「アーカイブしてインストールすれば大丈夫です」とのこと。
なるほど、それは知らなかった。恥ずかしながら。

で、GENIUSの対応に満足して帰宅後早速インストール。

mount.jpg


無事、ibookがデスクトップにマウントされました。
ようやくファイル共有成功です!
スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。