1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ibookG3サーバー化計画(3) -- FONで自宅無線LAN

サーバーに使用と思ったのにネットワークにつながらないのでは話になりません。何故プライベート用のアクセスポイントだけ見えないのか?
根拠もなにもありませんが、10.3から10.3.9まで更新したらうまくいかないかとお気楽に考えました。あとは、AirMacソフトウェアのアップデートもしておこう。
airmacicon.jpg
FONのパブリックアクセスポイントにつないで、各種アップデートプログラムをインストールします。
大量のアップデートプログラムがあるので1時間くらいかかります。
で、全て完了しましたが、、見えません。

パブリックが見えているのですから、プライベート用の設定に問題があるのでないか?と疑いました。暗号化はWEPで、AirMacは対応してます。単に見えてないだけかと思ってネットワーク名を手入力してもダメです。

そこで、FONの設定を見直すことにしました。
しらみつぶしに設定を変えては確認して、戻してを繰り返した挙げ句、FONの設定の「高度な設定」にある「ワイヤレスの設定」のチャンネルを変えるとつながりました。
ここはデフォルトは自動です。その他は1~11を選択するようになってます。
1にしたらつながりました。

fon_channel.jpg


その後、また何かのはずみでつながらなくなったのですが、今度は2にしたらつながりました。

チャンネルの数字が重要なのでなくて「変えること」が必要みたいです。

理由はまったくわかりませんが、終わりよければよしということで。

さあ、あとはプリンタ共有とファイル共有の設定ですが、これはシステム環境設定の「共有」から「ファイル共有」と「プリンタ共有」にチェックをいれるだけ、のはずです。

これで無事ibookG3のサーバー化(というほどでもないかもしれませんが)完了?
スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

ジャスダックとは、日本証券業協会が1963年(昭和38年)2月に制定した「店頭登録制度」が前身となる、日本最大のベンチャー市場 http://haplology.sentesag.com/
【2008/12/08 00:14】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。