1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ibookG3の思い出

6年間大変お世話になったibook。
ibook.jpg

New macbook導入にあたって、ibookの思い出をちょっと振り返ってみました。

CPU:600MHz、液晶:12インチ、コンボドライブです。当時はいいスペックだったと思います。メモリは精一杯積んで640MB。ハードディスクも標準20GBを40GBに交換しました。
だから、結構現役長く使えたのだと思います。
晩年はHDの空き容量を確保するのにitunesの曲をやり繰りしたりとなかなか苦労しました。

MacOSXは最初が10.1。後に10.2を購入。10.2.8までバージョンアップしました。

愛着もありましたし、もっともっと現役でいきたかったのですが、世間が許してくれませんでした。
周辺機器やソフトウェアに対応できなくなってきたのです。

ibookのUSBは2.0じゃないです。(1.1でしたっけ?)
そのかわりにFirewireというすばらしいポートがあります。iPodもFirewireでバッチリでした。
でも、最近のIPodはUSB2.0オンリーになってしまいました。
ソフトもiPhoto、safariなどアップル純正ソフトなのにOS10.2はおいてけぼりになりました。
10.3にバージョンアップしたらよかったのかもしれませんが、なんかibookに10.3は荷が重いような気がして躊躇してました。

決定的にショックをうけたのが某WEBページを閲覧中に「おっそいなー、どんなHTMLやねん!!」と怒ってたら遅いのはibookの方だったこと。
会社のWindows2000のPCで同じページをみたらノンストレスでした。。。(そのPCも2年強前のモデルなのに)

あー、、、

おいてかれた。

もう世間についていけなくなったことを痛感した瞬間でした。

ごめんよ。ibook。
余生のこともちゃんと考えるからね。
スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。