1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ibookG3サーバー化計画(2) -- OSX旧バージョンを探せ

panther.jpgtiger.jpg

ibookG3が起動不可能になってしまい、インストール可能なOSを探さなくてはならなくなってしまいました。
仮に10.2.8で起動できたとしても、プリンタドライバが使えたかどうかはわかりませんし、やはりここはOSX旧バージョンの入手方法を検討することにしました。
思いついた方法は2つ。

1、楽天、ヤフーなどのオークション
2、中古マックを扱っている店舗に問い合わせる
オークションで探すといくつか10.4、10.3を見つけることができました。しかし、Pantherは規約上怪しいもの(別のMacについてきたもの)しか見つけられませんでした。Tigerは問題ないものもいくつかありましたが、今度は値段が高い。2.5万~3.5万もします。
中古マックを扱っているお店でもTigerは割と見つかりましたが、価格は高い。Leopardがclassic未対応なのがTiger人気を呼んでるのでは?とのことでした。

また、そもそも 10.2.8からバージョンをあげなかったのはibookG3(600MHz)のスペックでPanther、Tigerが満足に動くのか?という疑念があったからです。
これもお店の方のアドバイスですが「ibookG3はTigerが快適に動くとはいえない」とのことでした。

そこでPantherにしぼって探しまわった挙げ句、マックサポートさんで見つけることができました。

さっそく送っていただき、インストール。

6年間の垢もたまってますので、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしました。インストールはなんの問題もなく終了。
11bではありますが、AirMacカードもはいってますので、ソフトウェアアップデートをするために早速ネットにつなぎます。

いや、つなごうと思いましたが、つながりません。正確にはAirMacからFONのプライベート用のアクセスポイントが見えないのです。

うちの無線ルーターはFONを利用してますが、パブリックのアクセスポイントは表示されますが、プライベートLANが見えない。

一難さってまた一難です。。。。


スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

長靴の検索サイト。おしゃれ、クロックス、エーグル、ハンター、キッズなど長靴に関する各種情報をお届けしています。 http://louis.atmormortgage.com/
【2008/12/09 05:48】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。