1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacOSXとWindows Vistaのデータ共有 --Vistaパーティションにアクセスする

BC.jpg

以前の記事でBoot CampでインストールしたWindows Vistaパーティションには「読み」はできるが「書き込み」ができない、と記載しました。

公式には確かにそのとおりなのですが、読み書きを実現されている方がいらっしゃいましたのでその方法を紹介します。
以下の「パソコンよろずQ&A」様サイトにて実に詳細で丁寧な説明が記載されております。

Mac OS XからWindowsのNTFSパーティションに書き込めるようにするには(改訂版)

簡単にいえば、
MacFUSEをインストール。
NTFS-3G for OS X Revivedをインストール。

以上でおわり、です。

私の環境ではインストールもスムーズに完了し、問題なく読み書きできています。
しかし、「パソコンよろずQ&A」様サイトでは、いろいろトラブル?に遭遇された方の報告もあるようなので、くれぐれも熟読の上自己責任でチャレンジする必要があるかと思いました。

この作業が原因かどうかはわからないのですが、Windows起動時にたまーに失敗します。
Windowsが立ち上がらずに勝手に再起動します。
で、再度起動しようとすると「起動に失敗しました、どうしましょう」みたいな黒バックに白文字の画面がでてきます。セーフモードで起動するとかいくつかメニューがあって、その中に「通常起動する」という選択肢があるのでそれを選ぶと今度は問題なく起動します。

そのうち折りをみて本現象についても調べたいと思いますが、たぶん技量がおいつかないでしょう。

それにしてもこの「パソコンよろずQ&A」様サイトはすばらしいです。

管理者さまの知識の豊富さもさることながら、コメントに対する丁寧な返答には本当に驚かされます。企業のサポートにもぜひ見習ってもらいたいものです。

「起動時のWindowsとMacOSの選択画面のカスタマイズ」も導入させていただきました。

この場を借りてお礼申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

検察官とは、犯罪を捜査したうえで、被疑者の起訴・不起訴を判断し、起訴と判断した場合は法廷で起訴事実を立証する仕事を担う国家公務員で http://fascist.stepuptechnologies.com/
【2008/12/11 03:40】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。