1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト


ニンテンドー DSをFONにつなごう

せっかくの無線LANですから、ニンテンドーDSも仲間入りさせてみます。

NINTENDODS

ところで、ニンテンドーDSのHP)には無線LAN接続の情報がのってます。ニンテンドーWi-fiコネクションのページをみるとDSそのものの設定など詳しく掲載されています。

そこに「接続確認済み無線LANアクセスポイントの一覧」がありますが、FON(La Fonera)は載ってません。
期待してたわけでないのでいいのですが、一応、接続トラブル解決ナビというのをみてみました。
DS1


で、「動作確認済みの無線LANアクセスポイント」を選ぶと「接続チェックで接続可能と表示されていますか?」と質問されます。
どうやら接続チェックのツールがあるようです。

ところがそれをクリックすると、以下のようになってしまいました。
ds2.jpg

プラグインが必要らしいです。プラグインは10.3.9以降に対応と記載があるので、「10.5なので大丈夫」とインストールしてみました。
が、何度やってもプラグインが必要と繰り返しメッセージがでてしまいます。

safariがダメなのか?とFirefoxで試してみると、safariでやってくださいといわれる始末。

それならばとWindowsにいってIE7でもダメ、FirefoxだとIEでやってくださいといわれてしまいました。

まあ、任天堂ページでFONのサポートはないだろうと思ってましたのでここまでは一応想定内ですが、ひとつ重要な情報がありました。

ds3.jpg


DSがサポートしている暗号化方式はWEPだけ、と明記されてます。
ということは、FON側でWEPに設定できればOKということです。FONの暗号化方式は以下のとおりなので「WEP」を選べばOKです。

fonwep.jpg


ただ、この暗号を16進数(0~9の数字とa~fのアルファベットで構成される)で入力しなければなりません。
多くのルーターではユーザーが適当にいれた英数文字列を内部で変換してくれてるんですが、FONはダメみたいです。
そもそも、FONはWEPよりも安全といわれるWPAがデフォルトです。とはいえ、広く使われているWEPもサポートした方が間口が広がりますからとりあえずサポートしているっていうレベルみたいです。
WEPの暗号化も40ビットと128ビットがありますが、FONは128ビットでないとダメみたいです。
40ビットよりは128ビットの方が安全ということでしょうか。他のルータは40ビットのものも多くありますが、FONの性格上少しでも高セキュリティになるように配慮されてるのでしょうね。

16進数をつくるためには以下のページを参考にしました。

16進数変換、文字コード

あとは、とにかく長いパスコード(26文字のコードです)間違えないように、FONとDSとMacに入力すればOK。

ぷよぷよでつないでみましたが無事対戦できました。
惨敗でしたが。。。

ただ、若干不安定なところもあるようで1回でつながらないこともあります。もう一度チャレンジしたらだいたいつながります。
スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

コメント

国連職員競争試験とは、国連事務局が正規職員を選抜するために行なう試験のことをいう http://health.sentesag.com/
【2008/12/12 02:12】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

