1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト


自宅無線LAN導入 -- FON(La Fonera)設定

Mac Fan 2008年 04月号 の記事に触発されてFONを導入。
自宅に無線LANを導入してみました。
fon_index_01.jpg
FONってなに?という方もいらっしゃるかもしれませんが、メーカーサイトによると以下のようなものです。

FONは世界最大級のWiFiコミュニティです。FON はWiFiを世界中に無料で広げようとするコミュニティです。私たちのビジョンは、FONコミュニティのメンバー、Fonero(フォネロ)によりWiFi接続を世界中で可能にすることです。私たちは家庭のインターネット接続をシェアし、世界中のFONスポットでの無料アクセスを可能にしています!


詳しくはコチラ

ユーザーにとっても一番のメリットは激安で無線LANルーターが購入できることです。
設置後にはFONへの登録が必要ですが、費用もかかりませんし、普通にルーター買ってもユーザー登録すると思うのでそんなものだと思えばいいのでないかと。

最初はTime Capsuleが欲しかったのです。
バックアップ用に使うかどうかはわかりませんが、無線ルーター兼大容量ストレージというだけで魅力的です。
が、残念ながら費用の問題で今回は見送りました。
FONを利用するには「La Fonera」もしくは[La Fonera+」という機器を購入するのですが、「La Fonera」は1,980円です。

しかも、ツクモ電気さんでキャンペーンされてまして1,000円でした。送料が600円くらいかかったのでそこが微妙なところですが、いずれにしても格安です。

ということで、La Foneraを購入。早速設定を行いました。

詳しい手順は前述のツクモ電気さんのサイトが詳しいです。
La Foneraにも説明書は入ってきますがツクモさんの方が詳しくてわかりやすいです。

また、有志の方が情報をまとめてくださってますのでこれも参考になります。

FONまとめwiki
FON*Mac*Wiki

詳しい設定方法については上記リンクを確認いただいた方がよいのですが、簡単にメモなどを。
まずはFONのサイトでユーザー登録。これは問題なし。
次にLa Foneraをルーターに接続。
AirMacで電波をさがして、アクセスポイント「FON_AP」「MyPlace」が見えたらOK。なんですが、ここでMyPlaceが見えませんでした。

なんでだ?と冷や汗がでてきます。ツクモさんのサイトや添付の説明書を読み直しますが手順はあってそうです。

30分くらい右往左往してわからん!!ともう一度AirMacクリックしたら出てきました。

まったく原因がわかりません。が、とりあえずよしとしました。
なんかLa FoneroがFONのサーバーとやりとりしてるようなのでそこでタイムラグが出たのかもしれません。
(FON MAPとかみてるとどこのFONがいまアクティブかわかるようになってます。ということはサーバーでLa Foneroの状態を把握してるってことですよね。)
あとは、自分のFONの場所をmap上に登録するのが何度かリセットされてしまいました。

どうもこれはファームウェアのバグのようです。
ツクモさんのHPによると、

※最新のファームウェアバージョン0.7.1.2で、日本語での設定が反映されない不具合が発生しております。設定内容の順番や追加項目はありませんので、以下の日本語の画面をご参考いただき、英語の設定のまま変更を行なうようお願い申し上げます。


だそうです。
もし、うまくいかないようでしたら、言語設定を英語にしたらうまくいくかもしれません。

最初にちょっととまどいましたが、使用感は上々です。

11bと11gの対応です。macbookの11nのパワーは発揮できませんがネット環境が最大10MのADSLですから、11gで十分でしょう。

なお、一応うちの近所からFONにアクセスしてインターネットできるようになってますが、だーれも入ってきません。
スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

作業療法士とは、医師の指示のもと、身体または精神に障害のある人に対して、各種作業を主な各種作業活動を主な治療手段として用い、応用動作能力や社会適応能力の改善、回復を図る国家資格 http://lactometer.ellingtonrecords.com/
【2008/12/14 13:55】 URL | 作業療法士 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

