1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BootCamp -- Vistaのキーボードマップ設定変更

BootCampのベータ時にはいろいろと問題もあったようですが、一番よく言われたのがキーボードの配置です。
もともとWindowsとmacではキーボードのキーにも違いがあるのでしょうがない部分もありますが、こういうインターフェース部分でいらつくと一番印象が悪くなります。
正式版のBootCampになってからはずいぶん改善されたようです。
トラックパッドの2本指スクロールもできます。でも、なぜかパッドをタップしてもクリックにならないんですね。
自分の設定が悪いのかと思って調べまくりましたが、そういうものらしいです。
ということで、カーソル移動やウィンドウのスクロールはトラックパッドで、クリックとダブルクリックはトラックパッド手前のスイッチをカチカチッと押します。(なんていうんですかね、あの部分の名称は。。)

ちょっと困ったのが入力モードの切り替え。
英数キーをおすとIMEのモードが切り替わって全角カタカナ、半角カナ、全角ひらがなと変わるのですが、なぜか半角英数にならない。
どうするかといえば、マウスでIMEツールバーのモードを切り替えるという手間で対応してました。

それとmacは、commandキーとの組み合わせでコピーなどの操作を行いますが、Windows使用時にはcontrolキーとの組み合わせになるのが不便でした。

悩んでたところいいものを見つけたので紹介します。

ApplekbWin - ベクターへのリンクです

applekbwin


ご覧になっていただけばわかるようにキーの割り当てをするソフトです。

これを常駐させておけばmacと同じようにcommandキーとの組み合わせで使えますし、半角英数の切り替えもマウスを使わずにすむので、いちいちキーボードから手を離さずにすみます。
私の設定は半角英数の切り替え時に「command」+「space」ですが、好みで変えられるようです。

お悩みの方は一度検討されてはいかがでしょう??

スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。