1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超シンプルvista(Boot Camp)

普段づかいのleopardは楽しんでつかえるようにしたいと思ってますが、ビスタの方はシンプルシンプルで質実剛健がテーマです。

で、落ち着いたのがこのデスクトップです。

vista_desktop


もう何にもないですね。
画面効果はすべてオフ、サイドバーも消してしまいました。
参考にさせていただいたサイトはこちら

屋久島トンボさんHPのトップのリンクです。
左のメニューから、Windows全般、Windows Tips、Vista Tipsでビスタ関連のTipsにたどり着きます。

おすすめの設定は全部やってみたのですが、一番効果的に感じたのは、「スタートメニューの表示速度を高速化 」でした。

スタートメニューをランチャー代わりにつかってますが、ここでもたつくと一番イライラするので一番効果を実感しました。

Windowsそのものは快適に動作してます。
問題はWindowsを使う目的のMSofficeが使いにくいこと。
office2007をいれたのですが、メニュー周りのデザインや機能の場所が変わっていてよく知っているはずの機能を探すのに時間がかかってしょうがないです。
OSそのものは昔風のインターフェースに戻せますが、officeはダメみたいです。

excel_start

これがエクセル起動時の画面。このリボンインターフェースにもまずなじめないのですが、それよりも困るのが機能の場所が異なること。

excel_data_menu

「データ」タブを選択したところ。以前はこの中にあったはずのピボットテーブルがない!
で、どこにいったか探すこと数分。。。。。

excel_sonyu_menu

挿入タブの中にありました。。。今までの挿入はセルやシート、クリップアートを追加する機能があつまっていたような気がします。まさかピボットテーブルもそういう扱いになるとは思いませんでした。

ここで躓いたのでその後あまり使ってないのですが、きっと他にもいっぱいあるのでしょうね。

Vistaのインターフェース変更もそうですがどうしても改悪としか思えない。

本当にマイクロソフトさんの意図がよくわからないです。

スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。