1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SO905iを音楽ケータイとしてつかう

SO905iは音楽用のインターフェイスにも特徴があります。
ソニーエリクソンのサイトに詳しく載ってますが、背面に操作キーが浮かび上がるところなんかかなりカッコイイです。
c_02.jpg

使いやすいかといえば、反応がいまいち鈍いとか明るい場所だとかなり見えにくいとか問題もありますが、こういうギミックは大好きです。

もちろんmacと一緒に使う携帯ミュージックプレーヤーとしてはiPodがベストだと思うのですが、持ち歩く機器はできれば少ない方がいいということ、そして何より予算の関係(iPodまでまわらない)でSO905iをミュージックプレーヤーとしても活用することにしました。

iPodも持ってたんですけど、ある日突然昇天してしまいました。いまではスイッチをいれても下の写真のサッドiPodしか表示されません。。
サッドipod


SO905iに音楽を転送するのは、
1、Windows media playerを使って転送
2、Sonic Stageを使って転送
3、パソコンから直接保存する
という手段があります。1、2はWindowsでないとダメなのでできればやりたくない。
Boot CampでWindows使えますが、溜め込んだデータが10GBほどあるので、また取り込み直してというのは面倒。
それに、SonicStageをちょっと触りましたが、使いにくいんです。

ということで、3の直接保存に挑戦。

SO905iのUSBモードをmicroSDにします。そして、以下の場所にドラッグ&ドロップでファイルを落とせばOK。
[PRIVATE] → [DOCOMO] → [MMFILE] → [MUSIC]
一方のiTunesのファイルはユーザーフォルダの中の
[ユーザーホームフォルダ] → [Music] → [iTunes] → [iTunes mucis]
にアーティスト、アルバム別に保存されてますので、これらをSO905iにコピーすればよいはず。

フォーマットもWMAをはじめ MP3 、AAC、ATRACに対応とのことで、これまでiTunesではAACで保存してますので、多少面倒ですが手動コピーでいけるかと思いました。

が、結論はNGでした。
AACと一言でいってもいろいろあるらしく、iTunesのAACとSO905iが読めるAACは違うらしいです。
拡張子がiTunesはm4aなのに、SO905iで再生できるAACファイルの拡張子は3gpと全く異なってました。

mp3のファイルがいくつかあったので、これをコピーしたところ問題なく再生できました。

でも、mp3にすればいいとはいえ、今更全部エンコードしなおすのもつらいし、と暗礁に乗り上げてしまいました。

参考までにSO905iの音質は予想外によかったです。ケータイのミュージックプレーヤーなのでそもそもの期待値が低かったかもしれませんが、個人的には満足のレベル。
iPodに比べると中低音にふくらみがある感じの音質です。それなのに解像度も高く聞きやすい音でした。

もちろん音質はプレーヤーだけでなくヘッドフォンでも左右されます。
私はいろいろ調べましたが、PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501を購入しました。

Headphone.jpg

割と評判がよいのに比較的安価なので、正直聞いてみるまでちょっと怖かったのですが評判通りの音だと思います。

これでもっと手軽にめんどくさくない転送ができればいいのですが、しばらくは手間暇かけてみることにします。
スポンサーサイト

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

SO905iの音質をもうちょっと検証する

日々音楽ケータイとして活用中のSO905i。 音質には満足と... うらしまMac覚え書き【2008/04/19 23:30】

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。