1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケータイ(SO905i)とmacbookをリンクする

so905i
ケータイは持ってはいますが、なかなか使いこなすのは難しいものです。使いこなしてないくせに新しいものが欲しくなって、先月SO905iをバリューブラン24ヶ月で機種変更しました。
ソニーエリクソンは私のつたない文字入力をサポートしてくれる「POBox Pro 2.0」が気に入ってます。
このお気に入りのSO905iとmacbookのリンクに挑戦します。
活躍してくれるのはiSyncです。
iSyncの詳しい説明はここから

読めば読むほど「えーこんなこともできるの!」という驚きです。
ただし、ちょっと落とし穴があって日本の携帯電話とリンクするにはiSyncだけじゃ駄目だそうです。
「iSyncコンジット」というのがいるそうで、それを手に入れるには

「携帯シンク」または「携帯シンク Plus」の製品パッケージを購入することで入手できます。


だそうです。

「えー、追加投資が必要ですか」って感じで正直がっかりしましたが、勢いがついちゃったので「携帯シンク」購入しました。

以下はメーカーサイト。

携帯電話データバックアップ+iSync対応 携帯シンク for Mac5

通信ケーブルもパッケージもいらない!という場合はこちらからのダウンロード販売だと3,150円です。私はこれを購入しました。まあ、届くまで待てないというのが一番の理由です。通信ケーブルもたまたま持ってました。
この通信ケーブルですが、メーカーサイトにはメーカー製のケーブル以外は動作保証しないと書いてます。

下記以外のケーブルをお使いの場合は動作保証およびサポートの対象外となります。また弊社製以外のケーブルでの動作検証は行っていませんので、携帯電話に付属のケーブルや他社製ケーブルの対応可否に関するお問い合わせには回答できかねます。



私はdocomo純正で問題ありませんでしたが、そこは自己責任で。

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01 AMD59003

ちなみに通信ケーブル付きだと5,480円です。
が、アマゾンだと4,716円でした。

携帯シンク for Mac 5 FOMA 充電ケーブルセット

インストールはインストーラーに従って問題なく終了しました。
auやwillcomだとちょっと設定がいるようですが、とくに問題なく使用できました。

携帯シンクはメールやアドレス帳などもバックアップできますが、アドレス帳とスケジュールはアドレスブックとiCalに同期させて、メールのバックアップとして携帯シンクは使うことにします。

で、iCalとアドレスブックの同期ですが、iSyncを起動して「デバイスを同期」をクリックするだけの手軽さ。
同期途中でケータイに設定したパスワードの入力を求められますが、たいした手間でもないです。
接続前にケータイのUSBモードをコミュニケーションモードに切り替えておく必要があるのでそれだけが注意点です。ただこれはSO以外ではどうなのかわかりません。

isync_ketai.jpg


SO905iのアイコンが出るのがいいですね。
同期はmacからケータイもケータイからmacも可能。
いやー、ビジネスマンっぽいです。ちょっと自己満足度高いです。

スケジュールとアドレスはこれでOK。
ただ、ケータイで相手によって着メロ個別に設定していても、同期させるともとに戻ってしまいます。これは残念なところ。
ケータイで撮影した写真は、前述のUSBモードをmicroSDにしておけば普通にiphotoがデジカメとして認識してくれました。

あとは、音楽ですね。iTunesとSO905iは同期ができないものか。。。
素直にiPodを購入した方がいいのか。でも、もう出費は勘弁なんですよね。

スポンサーサイト

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。