1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/



SO905iとiTunesプレイリストをリンクする(3) -- SyncTunes後日談

SO905iとiTunesのプレイリストをSyncTunesというソフトでリンクすると結構いい感じという話を以前掲載しました。

SO905iとiTunesプレイリストをリンクする(2) -- SyncTunes


ほぼいい感じで使えてますが、たまに以下のようなエラーがでます。

 sterr.jpg


続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

もしものときの無料リカバリツール10選 - ITmedia Biz.ID

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/23/news124.html 表題のような記事が掲載されてます。 この手の特集はWindowsだけで終わっていることも多いのですが、Mac用も掲載されてました。
Mac用が2つ、LINUX系(?)2つ、残りWINDOWSかな。

sadipod.jpg

画面はSad iPodですが、こんな悲しい顔をMacbookで見るのはごめん被りたい!!

しかも、このiPodはこのまま眠ってしまったが、Macbookをそうするわけにはいかない。

Apple Storeで母の日特集

Apple Store(Japan)
Apple Storeで母の日特集を開催中。

母の日でマジに母に送るのもありでしょうが、お子様のいらっしゃる方の場合はお子様も巻き込んで奥様への贈り物というのもありかも。
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Time Machine不調!?

timemachineicon.jpg
絶好調と自慢のTimemachineが気づかないうちに止まってました。昨夜から熱心にやってることがありまして(別に報告しますが)、それに気を取られてTimemachineが動いてないことに全く気づきませんでした。
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

サイト移転のおしらせ

ご愛読いただいてる方、いつもありがとうございます。
今後の一層の充実を目指して、このたびサイトを移転することにしました。

バナー0420
うらしまMac覚え書き
http://info.macquest.net/


しばらくは不定期になりますが、FC2の更新も続けて行きますが最新ネタは新サイトで更新していきますので、移転におつきあいいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

昔のデジカメが使えない事件

オリンパスのCAMEDIA C2020というデジカメを持ってます。1999年の11月の新製品で、価格は11万3000円と書いてありますが、2万いくらかで購入したような記憶があります。

オリンパスキャメディアc2020

それをMacに取り込む為にラトック社のREX-SMA03というスマートメディアリーダーを使ってました。
SMA03

Safari3.1.1に

Safariが3.1.1にバージョンアップしました。
安定性、互換性、セキュリティが強化したとのこと。セキュリティの不安は感じたことは幸いなかったのですが、互換性ではたまに????と思うこともあったので、期待を込めてバージョンアップします。

safariバージョンアップ通知
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

使用済みインクカートリッジは郵便局へ

カートリッジ回収
プリンタメーカー6社と郵便局が共同で里帰りプロジェクトというものを立ち上げたというニュース1週間ほど前にありました。いまさらながら、その話題です。

遂にMac互換機??

こういうニュースが発表されてました。

米Psystar社  価格399.99ドルの『Mac』互換機「OpenMac」発表

2008041520-1.jpg

追伸:OpenComputerと名称を変更したそうです。またBTOで価格は相当変動し、OSはWINDOWS、LINUXも選択可能でMacOSをインストールする場合は155ドルかかるそうな。


続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

D02HW通信速度測定 --京都編

たまたま京都市内にでかける用事があったので、イーモバイルD02HWとMacbookをもってゆきました。
D02HW.jpg

イーモバイル提供の関西地域のサービスエリアによると京都市中心部から国道171号線および阪急京都線沿線はカバーしている様子なのでその辺で通信状況を測ってみました。
また「通信、通話サービス可能な地下駅/街および施設の実績について」の中で「京都ポルタ」もあったのでそこも確認してみました。

iTunesの音質向上に挑戦 -- LAMEでエンコード

LAME itunes エンコーダー

なんとかiTunesでSO905iの音楽管理ができるようになりましたが、転送速度をできるだけ速く、またできるだけ高音質で転送したい、と思うとmp3で高音質でiTunesに取り込んでおくことが必要です。

が、iTunesのmp3エンコードは真剣に聴き比べたことはありませんが、あまり品質がよくないとの評判も。。

そこで、以前よりiTunesより高音質と名高いLAMEでmp3エンコードし、iTunesライブラリに取り込むことにしました。

続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

BootCamp -- VistaからMac復帰後の時差対策

ご存知の方も多い方思いますが、BootCampでWindowsをつかったあと、時刻が狂います。
9時間ほど進みます。これはWindowsとMacOSの設計の違いで、内蔵時計(RTC)から情報を受けてOSが計算し、「いま何時だよ」というその計算方式がことなるためです。

進んでもそのうち(数分後)戻るので(システム環境設定、日付と時刻で「日付と時刻を自動で設定」にチェック)気にしてなかったのですが、TimeMachineを導入初期の失敗パターンのひとつにBootCamp復帰直後という規則性があり、その原因は時刻がずれるためでないかと考えました。
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Intel ベースの Mac のファームウェア・アップデート

Intel ベースの Mac のファームウェア・アップデートについてがソフトウェアアップデートに出てきたので早速実行してみました。

macbookefiupdate


「安定性を向上させる」ってどういうことかわからないのが一抹の不安ですが、いつものソフトウェアアップデートのように選択して、インストールをクリック。
ダウンロードもすぐ終わって、ちょっと使ってみてもなにが変わったのかさっぱりわかりません。
とりあえず、ブートROMのバージョンがMB31.008E.802になります、と書いてあるので確認するとMB31.008D.802でどうも古いままみたいです。

続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

TimeMachineScheduler2.2

Timemachine22

TimeMachieSchedulerが2.2にバージョンアップしてました。

2.2 (April 7, 2008)
• Greek localization by Themaikos

ギリシャ語対応とのことで日本語で使用される方には不要かと思います。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Time Machineを使ってみよう(4) -- 余談です

いつも様々な情報を楽しみに拝見させているKODAWARISANに以下のような記事がUPされてました。

Time MachineからAirMac Diskへのバックアップはできない

AirMac ExtremeベーステーションへUSB接続したハードディスクへのTimeMachine使用をAppleが「正式に否定」したそうです。

最近Timemachine実用化にむけて、いろいろやってきたのはAirMac Extremeベーステーションでなく、ibookG3にFirewire接続したハードディスクですが、こういう発表をみると安定稼働しているのが奇跡のように思えてきました。

万一のための備えという「バックアップ」用途には、メーカー推奨の方が安心感はありますね。
私は失敗も含めて楽しんでますが。

Apple Store(Japan)

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Time Machineを使ってみよう(3)--TimeMachine Scheduler

TimeMachineは順調に動いてくれるようになりました。
しかし、サーバーのibookG3が今時11bの無線接続なので、時間がかかってしょうがないというのが前回までのお話。

timemachine 実行中


差分ファイルの大きさはその間の作業量などで変わりますが、1GB以上になることもあります。(かなり意外です。そんなに何かしてるつもりはないのですが)
上の画面では約10分後くらいの進行の様子。単純計算では1時間30分以上かかります。

1時間置きのデフォルトではずっとバックアップ中になってしまうのでもう少しなんとかならないかということでTimeMachineSchedulerというソフトを利用することにしました。
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Time Machineを使ってみよう(2) -- スパースバンドルディスクイメージ

timemachineをネットワークディスクで行おう

本来Appleがサポートしてないネットワーク上のディスク(しかもibookG3にぶらさげた外付けFireハードディスク)をTimeMachine用のバックアップディスクにしようと挑戦始めました。

ディスクを認識させるにはiTimeMachineというソフトを使えば簡単に認識させることができましたが、バックアップには失敗してしまったのが前回までのお話。

どうすればよいか、という問題ですが、TimeMachineの以下のエラーメッセージにヒントがあります。

バックアップディスクイメージを作成できませんでした


続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Time Machineを使ってみよう(1) -- iTimeMachine

leopard timemachine
MacOSX 10.5 Leopardの数ある目玉機能のうちTime Machineはその代表格のひとつでないかと思います。
Time Machineについての詳細はAppleのサイトをご参照いただくのが一番よいと思いますが、簡単にいえば、

1、外付けのディスクドライブに
2、ユーザーが意識しなくても
3、ドンドンバックアップをとってくれて
4、しかも検索も超簡単


ということでしょうか。
この外付けドライブというところが曲者でMacProなど巨大な据置きMacならまだしもノートで外付けを常時接続というのは現実的でありません。
そこでTime Capsuleという製品もあるのですが、ここは追加投資をせずにTime Machineを使いたいと考えました。
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

SO905iとiTunesプレイリストをリンクする(2) -- SyncTunes

いろいろ試行錯誤してきましたが、私なりのSO905iとiTunes(Mac)のリンク方法がまとまってきました。
SyncTunesというソフトを利用するとかなり理想に近いことができそうです。

synctunes1

Adobe Photoshop Elements 6 在庫切れ???

Mac版のPhotoshop Elementsがようやくバージョンアップするということで、Amazonで予約してました。
前バージョンから1バージョン飛ばしですから、期待は高まります。
4月4日発売!ということでワクワクして待ってましたが、Amazonでは在庫切れ、、、、だそうです(予約してたのに?)



アップグレード版が在庫切れで通常版はあるんですよね。
また、Adobeストアでダウンロード購入はできるらしい。でも、私が調べた限りではAmazonのアップグレード版が一番安かったので、このまま待ちます。

パッケージ版のアップグレード購入の出荷は後回しなのかな?
一番利益率低そうだし。

悪いのはAdobeかAmazonか、どっちだ!
ちょっと愚痴ってみました。
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

