1. 無料アクセス解析


うらしまマック覚え書き

6年ぶりのニューmac。ウキウキしたのも束の間、技術の進歩に戸惑いと感動の連続!遥か彼方にとんでいった技術についていけるかな。。


バナー0420
本サイトはコチラへ移転いたします。今後ともヨロシクお願いします。
新着記事”ほぼ”毎日UP中です。
約15秒後に自動で移動します。(する筈です)

転送しない場合は、以下のリンクをクリックお願いします。
http://info.macquest.net/



Apple Remote とFront Rowを使ってみる

MacbookにはApple Remoteという初代ipod shuffleのようなリモコンがついてます。
Apple_Remote
ついてますが、まだ封も切ってません。
今日はこの未開封のApple Remoteの使い方を考えてみました。
続きを読む

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ダッシュボードが楽しい!

以前の10.2.8からLeopard(10.5.2)と2段飛ばしでバージョンアップしましたが、デスクトップを一見した印象や何となくWEBをみてまわってるくらいだとそんなに変わってないのかな?という感想をもちました。

が、日々使って行くにしたがって第一印象が間違いだったことに気づきます。
同じ使うなら使って楽しい方がいいじゃない?と言われているような箇所が本当に多くあり、そういうところがあるからMacを使い続けてるんだろうなと思います。

で、いまさらのように今凝ってるのがダッシュボードの便利なウィジェット探しです。
(それはLeopardの新機能じゃないよ、と言われるかもしれませんがpantherもTigerも知らずにきたのでご勘弁を)

ウィジェットON

続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

BootCampのWindows VistaをSP1にしてみた

BootCampで元気に稼働中のWindows Vistaをちょっと話題のSP1にしてみました。

sp1


ibookG3サーバー化計画(5) -- プリンタ共有

この話題がここまで続くとは。。。システム環境設定だけで簡単サーバーのはずだったのですが、思惑がはずれまくってます。

ファイル共有とプリンタ共有がしたかったのです。で、ようやくファイル共有はできました。
あとはプリンタ共有ですが、これもシステム環境設定で完了!にはなりませんでした。

printshare.jpg

ibookG3サーバー化計画(4) -- ファイル共有(ジーニアスバーにお世話になる)

MacOSXも無事10.3.9がセットアップされ、無線LANもつながってあとは安泰だと思ったのですが、そうでもなかったようです。

aboutibook.jpg


ファイル共有もプリンタ共有もできません。。。
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

ワイヤレスオーディオアダプター ---ソニー HWS-BTA2WA

iTunesには約2000曲ほど入ってます。いま確認してびっくりした。
この中にはCDを持っているものも多くありますが、レンタルCDだったりITunesストアで購入したりしたものはiPodなどの携帯プレーヤーで持ち出すかmacbookで再生するしかないわけです。
で、それらの音楽を自宅のステレオで聞けないかと思いました。

そういうニーズのためにAirMac Expressという商品があるのでしょうが、いくつかの理由で私むけではありませんでした。

Apple Store(Japan)

ibookG3サーバー化計画(3) -- FONで自宅無線LAN

サーバーに使用と思ったのにネットワークにつながらないのでは話になりません。何故プライベート用のアクセスポイントだけ見えないのか?
根拠もなにもありませんが、10.3から10.3.9まで更新したらうまくいかないかとお気楽に考えました。あとは、AirMacソフトウェアのアップデートもしておこう。
airmacicon.jpg
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

ibookG3サーバー化計画(2) -- OSX旧バージョンを探せ

panther.jpgtiger.jpg

ibookG3が起動不可能になってしまい、インストール可能なOSを探さなくてはならなくなってしまいました。
仮に10.2.8で起動できたとしても、プリンタドライバが使えたかどうかはわかりませんし、やはりここはOSX旧バージョンの入手方法を検討することにしました。
思いついた方法は2つ。

1、楽天、ヤフーなどのオークション
2、中古マックを扱っている店舗に問い合わせる
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

ibookG3サーバー化計画(1) -- カーネルパニック発生

macbookの導入で第一線を引退したibookG3。
普段使いには心もとなくてもまだまだ愛着のあるibookG3。

このibookG3を自宅サーバーとして復活させよう!と思い立ちました。

目的は、「ファイル共有」「プリンタ共有」です。OSXの機能を活用すれば難しくないはずです。

ところが、思わぬところに大きな落とし穴があいてました。
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

MacOSXとWindows Vistaのデータ共有 --Vistaパーティションにアクセスする

BC.jpg

以前の記事でBoot CampでインストールしたWindows Vistaパーティションには「読み」はできるが「書き込み」ができない、と記載しました。

公式には確かにそのとおりなのですが、読み書きを実現されている方がいらっしゃいましたのでその方法を紹介します。
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

ニンテンドー DSをFONにつなごう

せっかくの無線LANですから、ニンテンドーDSも仲間入りさせてみます。

NINTENDODS

自宅無線LAN導入 -- FON(La Fonera)設定

Mac Fan 2008年 04月号 の記事に触発されてFONを導入。
自宅に無線LANを導入してみました。
fon_index_01.jpg
続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

サイト移転のお知らせ

ご愛読ありがとうございます。
一層のサイト充実とアクセスビリティの改善を目指してサイトを移転いたします。しばらくはFC2も遅れながらの更新を続けて参りますが、BookMarkなど変更いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

うらしまMacの覚え書き http://info.macquest.net/

ノリノリ?

 iTunes Store(Japan)

結構ヘビロテしてます。

癒しの中にも発見を。

そんな音楽をお探しの方に。

逃すな、お買い得!

Apple Store(Japan)
マイMacBookはここからきました。

日々チェックが大事です。

プロフィール

うらしまシロ

Author:うらしまシロ
時代に追いすがる為のMacの使い方を中心とした日々の研鑽の備忘録とたまにあれこれ。

旬のおすすめ

やはり純正の安心感は魅力的?
Apple Store(Japan)
自動更新バナー apple mac
Apple Store(Japan)
買うならこれ、赤いiPod。

最近の記事

こちらもおすすめ

カテゴリー

月別アーカイブ

お世話になってます

ブログパーツ


 
 

